【挫折】ブログの最初の記事が書けない【答えは簡単】

ブログ

こんにちは。もぎです。

ブログの執筆に行き詰まっている方、いらっしゃいませんか?

かくいう私も同じような状況ですが、今回はこの状況を分析して原因と対策を記事にしてみることにします。

結論から言います。

みんな気にしすぎ!

最初から完璧な記事なんて書けないのだから、何でもいいからまずは書いてみることが重要です。
言い換えると、”完璧な記事を書くぞ!”という気持ちが強すぎるということです。

ブログ執筆で最初の記事が書けない【解決方法は・・・】

書き始めの頃にいきなり書けないという壁にぶつかるのは、大きな目標を掲げすぎているからです。
(半日前の私のことです。。。笑)

最初はどうしても気合が入るので、

○○さんみたいな記事を書くぞ!

とか、

たくさんの人が見るのだから、ちゃんとしたものを書かないと。。。

と考えがちですよね。
それで「ブログの書き方」とかで検索したら、テーマ選定は〜〜とか、1記事あたりの文字数は最低○○文字とか、いろいろな情報を目にしてさらに不安が募るばかり。

先人のお言葉通り、確かにその通りかもしれないですがいきなり全部やれる人はいないでしょう。

なぜなら今成功している多くのブロガーさんも、最初の方の記事を見返すと意外と普通のこと書いてます。笑

ブログのテーマが決まらずに書けない人

初めのうちはブログのテーマはしっかり決めなくてOK。
もちろん決まっているのであればそれに越したことはないですが、決まってなかったとしても問題なありません。

なぜならあれこれ悩んでいるくらいであれば、まずは記事を書くことに時間を使ったほうが圧倒的に成長が早いからです。
テーマ選定の巧妙さも後々に重要になることは間違いないですが、初めのうちは読みやすい文章を意識して書くことの方がもっと大切だと個人的には思います。

この辺の記事も今度書いてみますね。

と、こんな風に、書きながら次の記事のアイデアが湧くこともあるんですよ!

記事の文字数に縛られて書けない人

私も知識ばかりインプットしているとき、1記事2,000文字から3,000文字が良いみたいな記事を読んだ気がします。

確かにSEO的な観点を意識すればそうなのかもしれないですが、本質的には読者の悩みを解決できれば文字数は関係ないと思います。

無駄に文字数が多いと結局何を伝えたいのかが見えてこないですし、読む方も途中で飽きてしまいますからね。

記事のネタが無くて書けない人

これまでの人生経験から人に教えられるようなことはないし、何かを解説できるほどの趣味や深く興味を持った題材もないと思っているそんなあなた。

自分が自信を持って発信できることがないのであれば、例えば今興味があることをインプットしながら、それを自分なりに解釈してわかりやすく記事にするという手法もありますよ!

まさに今私が記事を書いている手法ですね。

それだと他の人の二番煎じ、三番煎じになって誰にも読まれないんじゃないの?

確かにその通りです。

ですが、あなたが本屋さんに行った時のことを想像してみてください。
ビジネス書だって、受験対策書だって専門書だって、同じようなテーマや問いに対してそれぞれの著者の目線から問題解決が図られていますよね。

それと同じです。
それぞれ著者によって解釈が違って発信の仕方が違っても大枠の考え方は同じ。

ブログ記事でも、ある課題に対して視点や解決のアプローチ方法は著者の数だけ存在し、その多様性が認められています。

書かない人は書けないまま挫折する

書き始める前にいろんなことインプットしすぎて、ブログの記事はこうあるべきだ!こうじゃないと公開したらいけないんだ!という固定観念が強くなってしまい、記事を書くのが億劫になったり面倒になったりして挫折する人もいるでしょうね。

せっかく何か現状を変えようと行動し、スタートラインに立ったのにそれでは勿体無くないですか?

何より、あなたと同じ悩みを持っていて、考え方に共感してくれるかもしれない読者のためにその記事を届けないことが勿体無くないですか?

小手先のテクニックは後からでも大丈夫。
まずは好きなことを書いてブログは楽しいことだと思えることが継続する秘訣だと思います。

【まとめ】ブログで最初の記事が書けない人

ブログ記事が書けないという悩みを解決するたった一つの方法、

それは

”記事を書くこと”

です。

すごく逆説的ですが、これが真理です。

安心してください。例えやっとの思いで記事を書いたとしても人に読まれることはそうそうありません。笑
なぜならそんな駆け出しブロガーの記事はGoogleの検索結果に出てこないからです。

そこで、
「じゃあ書いても意味ないじゃん」と思ってしまうのか、

「記事も文章力も一つずつ積み重ねていこう」と思えるのか、
その後圧倒的に成長するのはどちらか、誰の目にも明らかですよね。

確かにブログを書く上で「型」はテクニックとして必要です。

ですがいきなりあれこれする必要は無いのでまず楽しみながらブログを書きましょう。

月並みですが、【継続は力なり】ですよ!

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

本日もお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました